2013年12月4日水曜日

新コーナー!日本史講座☆



文責:福田成太郎

こんにちは!
当ブログ、3回目の登場、せいたろうです。
2013年も残すところあと1か月。なんだかあっという間ですね~。

さて、今回は最近、普段の学習室で行っているちょっとした取り組みをご紹介します。
その名も日本史講座です!

日本史講座は、下のような写真パネルを用いて行っています。



勉強が終わった後の「帰りの会」の時間を利用して、写真に因んだ日本史のエピソードをクイズ形式にして話します。

上の写真を使った第1回の日本史講座の時は、「明治維新と文明開化」をテーマに外国文化が日本に取り入れられてきた過程を話しました!

「○○頭をたたいてみれば文明開化の音がする」に入る○○はな~んだ?というクイズを出しましたが、大学生チームが苦戦する一方()、中学2年生の男の子がさらりと答えていたのが印象的でした(^^)

他にも、普段は自分から話すのが苦手な子供たちが積極的にクイズに参加してくれたり、小学生が中高生を差し置いてクイズに正解したりと、嬉しい驚きがたくさんあります!

この日本史講座の企画では、歴史をただ単に暗記するものではなくて、今の私たちに関わりのあるものとして知ってもらうことを目標にしています。子供たちが、昔のことを知ることって面白いことなんだな~と感じてくれていたら嬉しい限りです。


「とどろき学習室」での日本史講座の様子(左は私)

  
そしてそして、この写真パネルですが、実は『山川出版社』様の寄付によって頂いたものです。私たちが日本史講座を企画できたのも、『山川出版社』様の素敵なご支援の賜物です。本当にありがとうございました。

また、私たち「とどろき学習室・よこはま学習室」は他にも子供たちの教材費などを、助成金や全国の皆様の寄付によって賄っています。

多くの方にご支援頂いて私たちが活動できていることを忘れずに、今後も頑張っていきたいです。ご支援頂いている皆様、いつもありがとうございます。

さて、話は戻って日本史講座ですが、今後ものんびりと続けていきたいな~と思っています(^^)
いつの日か、学習室の子供たちみんなが、日本史ファンになることを夢見て……(笑)

それでは、今日はこのへんで!


おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿