2014年5月28日水曜日

学習室春のズーラシア遠足!

文責:橋本菜月


はじめまして!早稲田大学文化構想学部一年の橋本菜月です。高三の冬から学習室に参加しているまだまだ未熟者の新人ですが、精一杯頑張っています。菜月ちゃんとはっしーでいまいち呼び名が固定せず、混乱を招いて多くの方に迷惑をかけてしまっているので順次呼び名(とキャラも)確定させていきたいです。

さて、ゴールデンウィークも終わり、そろそろ世間が五月病に苦しみ始めた511日、学習室一行はよこはま動物園ズーラシアに行ってまいりました!この日は素晴らしい快晴で、まさに遠足日和。確実に肌もこんがり焼けました()

午前は最奥のサバンナエリアを目指しながら園内をぶらぶら。動物はもちろんのこと、子供たち、また大学生も童心に返り、点在するアスレチックに魅了され、大はしゃぎです。遊具がかなり大規模であることには驚きました。


↑子供のこころを持ってはしゃいでます


サバンナエリアに到着すると、ふれあいコーナーのかわいい動物たちが出迎えてくれました。驚かせないように慎重に優しくヤギやラクダを撫でる子供たち、とっても楽しそうでした。残念ながらラクダライドはラクダさんの体調管理のためお休みでしたが、あのもふもふの体へのタッチが実現しました!でも記念写真を撮るときに見ることができると噂のプロフェッショナルなラクダさんのカメラ目線ショットは今回はお預けですね。


↑まつ毛の長い美人さんでした

そして、お昼前は今回の遠足の目玉企画のバードショーをみんなで見ました。可愛らしいフクロウに、頭上をかすめるほどに高速で低空飛行するワシ、色鮮やかな体をもつインコなど、多くの珍しい鳥に我々一同歓喜の声をあげていました。そして何より、我らが学習室の代表が鳥に触って感想を発表していましたよー!一同大盛り上がりです。気合い入れて席を取った甲斐がありましたね。

↑お姉さんに気の利いたコメントを、とプレッシャーをかけられてました…()


楽しい昼食を終えたら、午後からはクイズラリーです!4グループに分かれてクイズの答えを探しながら色々な動物を見て回るのですが、これがまた難問…。私たちの班は自由奔放なかわいい小学生リーダーに指示を仰ぎながら協力して、時に想像力を働かせながら答えを探しましたよ()やっぱりカピバラやオカピ、レッサーパンダはその人気に値するかわいらしさですね。1位に輝いた班には豪華なお菓子の賞品がありました!お疲れさまでした。

↑みんなやる気満々!



今回は以前の反省を活かし、体力的に無理のない遠足にするよう心がけたため、楽しむことに集中できたのではないでしょうか。(とはいっても大学生はかなりお疲れのようでしたが…)普段はとどろき・よこはまと異なる場所に通ってあまり会う機会のない子供、大学生同士もいますが、このようなイベントはメンバー全員が一堂に会し、お互いに交流することができる貴重な機会でした。これからもより仲を深めていきたいです。私自身、大学生メンバーとして参加するようになって以来、この「とどろき学習室・よこはま学習室」はかけがえのない大切な居場所になりました。今よりさらにこの学習室を子供たちにとって居心地の良い、ひとつの居場所にできるようにこれからもみんなで楽しく頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿