2013年4月10日水曜日

学習室とメディアのつながり


「学習室とメディア」
こんにちは。この回を担当しますのは谷垣菜穂です。よろしくお願いします。

これまでに学習室は、新聞・テレビ・ラジオで紹介していただく機会がありました。初めて記事になったのは、タウンニュースという地域情報誌でした。2011513日付けでしたので、学習室1回め(2011430日)のわずか2週間後だったのだな〜と驚いています。ありがたいですね。
その後もいろいろな新聞に取り上げていただきました。この前の311日には毎日新聞に、312日には読売新聞に載せていただきました。
学習室のHPで詳しくご覧いただけます!http://g-edu.kmd.keio.ac.jp/todoroki_school/ よかったら覗いてみてください♪


それでは「学習室とメディア」という枠組みで、Ⅰ.情報発信 Ⅱ.嬉しい発見 の2つの観点から書かせていただきます。 

【Ⅰ.情報発信】
メディアに取り上げられるのは、とてもありがたいです。というのは・・・

◇学習室を知らなかったご家族に学習室の情報が届きます。「もっと早く知りたかった」と言ってもらえるのはニーズがあるということで嬉しいですが、それは情報が行き届いていないことの裏返しでもあるんですよね。

◇学習室を知らなかった大学生に学習室の情報が届きます。子供好きな大学生や、学習室の活動に興味をもった大学生が新たに参加してくれることもあります。

なかなか情報発信が難しく、広報には苦戦しています。必要としている人に行きわたっていないのはもったいないですよね。大学生スタッフもまだまだ募集中です!
これからも学習室について知っていただける機会を継続的に作ることが大切だと思っています。


【Ⅱ.嬉しい発見】
学習室に通う子どもや大学生スタッフがインタビューされますが、そこで新しく知るみんなの一面があります。それが楽しみでもあります。

◇最近、高校生の男の子が取材を受けました。紙面を読んで初めて、学校の先生になりたいという将来の夢を知りました。なんだか嬉しいですね。
また、「学習室が楽しい」だとか「学習室に行って勉強ができるようになりました」と答えてくれたのを見るととても嬉しいです。

◇(おまけ)FMヨコハマTHE BREEZE「もっとつながろう!NPO」のインタビューに、なんと私も参加させていただきました。スタジオに行くことができず電話取材でしたが、とにかく緊張しました!!質問に答えることで、自分がどうして学習室に参加しているのか考え直すきっかけになりました。子どもたちと過ごす時間は、“Priceless”だなぁと思います。(THE BREEZE北島さんの言葉を借りて...

0 件のコメント:

コメントを投稿