2013年4月25日木曜日

メンバーが語る学習室 熊崎瑛美さん


メンバーによる活動報告
文責:熊崎 瑛美
はじめまして。私は慶應義塾大学法学部1年の熊崎瑛美です。大学では中学生から続けているテニスをしています。
私が学習室を知ったのは、高校3年生の10月頃です。受験が終わり、特にやることが無くなってしまった時に同じく受験が終わった友達から学習室のことを聞きました。私は高校生の時から、ボランティアをやっていたのですが、震災関連のボランティアはやったことがないので、自分にできることがあれば役に立ちたいと思い始めることにしました。
学習室は小さいながらもしっかり勉強しようという意志を持った子どもが多いように思います。受験などのそれぞれの課題や目標を持っている子どもたちが勉強するのを見て私自身刺激をうけます。子どもの成長も見守るのはもちろんのこと、子どもたちに向き合うことで、自分も成長できる学習室だと思います。私は始めたのが高校生の時だったので、年齢差が少ない分、ためらうことが多かったのですが、今は子どもに合わせて勉強を教えてあげられるようになりました。
わたしには子どもたちに勉強を教えることしかできませんが、それが子どもたちの役に立てるのであれば、精一杯学習室の活動を手伝いたいと思います。そして、勉強だけでなく心の面までケアできるように頑張りたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿