2013年4月19日金曜日

中学3年生合格祝い


中学3年生合格祝い

文責:加藤大樹
春。

それは、花粉の季節。
箱ティッシュを鞄に携帯する始末。



冗談です。真面目にやります。


春。

それは出逢い、別れ、そして旅立ちの季節。。。
来たる323日。
とどろき・よこはま学習室では、そんな節目を迎え、4月から新たなステージに立つ卒業生をみんなでお祝いしました。



こんにちは!ブログでは初登場です。
中学3年生合格祝いの企画リーダーを務めさせていただきました、加藤大樹と申します。学習室では、娯楽係、イベント係、小学生の教務を担当しています。

今回の記事では、323日によこはま学習室にて行われた「中学3年生合格祝いパーティー」で、みんなで楽しくお祝いできたことをご報告させていただきます。


今年高校受験をした中学3年生は計7人。

なんと!めでたきことに!7人全員が高校に進学することができました!

みんなを代表して言います。
「おめでとう!本当にみんなよく頑張りました!」

大学生歓喜!完全親目線!


企画する側も気合が入りました。


時間になると、挨拶も早々に早速レクレーションが始まりました。
最初に行われた「名前BINGO!」は、参加者はお互いに名前を聞き、それをマスに埋めます。司会者の挙げた名前が自分の作ったマスにあれば○が付き、そろえばBINGO!というゲームです。

 
                    (ビンゴ用紙作成風景)

普段かかわることがないとどろきとよこはまの生徒が、名前を覚えながら交流できました。仲良くなるいいきっかけになったのではないでしょうか^^

そしてさらに、名前が挙がった人はその場で自己紹介というルールを設けました。
子どもたちの趣味や好みなど聞けました。大学生の中には衝撃告白をしたり、モノマネを披露する人もいて盛り上がりました。
一人一人の意外な一面が発見できてよかったです^^
次に行ったのは「ジェスチャーゲーム」!
グループ分けをし、グループの代表がお題に対するジェスチャーをします。ほかのメンバーはそれが何かを当て、より多く正解したグループが優勝です。

絶対わからないであろう難しいお題もあり、動きが個性豊かで面白かったです。
このゲームでも子どもたちの才能あふれる想像力と表現力を垣間見ることができました。(笑)

会場は終始大爆笑に包まれていました^^


ゲームで盛り上がった後は、お菓子タイムです。
大はしゃぎした子どもたちは食欲旺盛^^
                   (お菓子パーティー!


お菓子の後は、いよいよメインイベントです!
高校受験を乗り越えた中学3年生と福島へ帰る兄弟へ、子どもたちと大学生からそれぞれお祝いとお別れの寄せ書きを贈りました。1年前に高校受験を経験した新高校2年生の2人が代表して渡してくれました。
おうちに帰ってメッセージを読み返してボロ泣きしたことでしょう。
メッセージにはそれだけみんなの愛が込められているのですから。


 
                     (寄せ書き作成風景)

卒業生にはそれぞれ今後の抱負を言ってもらいました!
言うことは各々異なりますが、新たなステージに立たんとする彼らは輝いて見えました^^
大学生一同、これからも君たちを応援し続けます!


さて、これで終わり


かと思いきやなんと!

サプライズで!

今年卒業し、4月から新社会人となる大学4年生にもお祝いと応援の寄せ書きを贈りました!
極秘で進めていた企画なのですが、後々聞いたらばれていたそうです(笑)
でも、喜んでいただけたので結果オーライ!

子どもたちだけでなく大学生も、新社会人のみなさんのように立派に成長したいものです。


最後は、1年間の学習室の思ひ出が詰まったスライドショーで締めくくりです。
アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の曲に乗せて、高尾山やクリスマス会のイベントで撮った写真をスライドショーにして上映しました。

 

元気いっぱいの笑顔で写っている子どもたちの笑顔が忘れられませんね。
楽しかった思い出を振り返り、一同しみじみしていました。

帰り際、みんなで記念写真を撮って解散しました^^


まとめ

企画も当日の進行もあまりスムーズではなく、周りの方々にご迷惑おかけしたと思いますが、
みんなで楽しくお祝いできたという点で、個人的にはとても満足しております。
受験生一同も本当によく頑張りました。

しかし当然のことながら、今度は去年中学2年生だった子どもたちが今年受験生なのです!
子どもたちそれぞれにたくさんの試練が待ち構えていますが、
大学生一同、全力でサポートします!

どんなドラマが生まれるか、今から楽しみです^^

新年度、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

長くなりましたが以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿